プログラム研究 備忘録

java,C#,Unity等の備忘録です。経済理論も少し。

現在の見解

私はまだプログラムの勉強を始めて3ヶ月ですが、

まだ1から自分で書くことができません。

 

こうしたい場合、どうすればいいのだろう、このクラスにあるものを持ってくる場合

どうすればいいのだろう。とジレンマと戦いながら試行錯誤を繰り返しています。

 

もしも私のように、プログラムを始めて間もなく、1からプログラムを書けず、

土管工作を繰り返している方がいるのだとしたら、

私は1から自分でアルゴリズムを考え、ソースを全て自分で書けるようになるまで、

諦めずに挑戦し続けたいと思っております。

 

私の進捗具合を乗せていきますので、私のように専門学校に行ったわけでもなく、

物理演算を学んだわけでもない人間でも、

時間をかければ少しずつでもできるようになるのだと、

そういったことを感じて頂ければ幸いです。

 

1ヶ月目 javaの学習

・入門書を3冊

・土管工作でテトリス、オセロ、2Dグラフィックの戦闘なしRPGの作成

 

2ヶ月目 javaの学習

・入門書+3冊

・2DグラフィックスRPGの作成

 

3ヶ月目 Unityの学習

・自分は携帯ゲームを作りたいとの目標からUnity、アンリアルエンジンへ

・学習本を2冊

・現在オンラインRPGを戦闘、アイテム等を実装し基礎学習

 

と、なっております。

現在はまだまだ1から自分でプログラムを組むこともできなければ、

アレコレ調べながらコードを解析し、こんなものもあったなぁと忘れたり、

思い出しながら勉強をしています。

 

全く進んでいないのではないか。自分は向いていないのではないかと、

そう思った時は1ヶ月目を思い出してみます。

そうすると、一歩くらいは進めたのかなぁと、

諦めずにやってみようかなと二の足を踏まなくなってくるわけです。

やるぞー!