プログラム研究 備忘録

java,C#,Unity等の備忘録です。経済理論も少し。

AI関連 Colliderに入ったプレイヤーを攻撃対象にする。

Sphere Colliderを追加したオブジェクトへスクリプトを追加します。

 

public class SearchArea : MonoBehaviour {
EnemyCtrl enemyCtrl;
void Start()
{
// EnemyCtrlをキャッシュする
enemyCtrl = transform.root.GetComponent<EnemyCtrl>();
}

void OnTriggerStay( Collider other )
{
// Playerタグをターゲットにする
if( other.tag == "Player" )
enemyCtrl.SetAttackTarget( other.transform );
}
}

 

OnTriggerStay関数は、他のコライダがSearchAreaオブジェクトのコライダに接触している場合に毎フレームUnityから呼び出されています。

 

接触しているコライダかどうか、引数otherで渡されますので、プレイヤーに取り付けられているコライダかどうか、otherのタグで調べています。

 

プレハブのTagの設定を対象のプレイヤーに設定します。