プログラム研究 備忘録

java,C#,Unity等の備忘録です。経済理論も少し。

2014-10-31から1日間の記事一覧

Unity Ray

PhysicsクラスのRayCast関数を使うと光線を飛ばし、 光線が当たった物体やその位置を調べることができます。 RayCastを使ってユーザーがクリックした画面上の位置からゲーム世界の位置を求める。 例として原点の10m上空から下に向かうRay Ray ray = new Ray…

10/31 読本定期Up

自分の勉強具合をモチベーション維持のために定期Upしよう。 そんな宣言をすっかり忘れてました。 今はこんな感じです。 丁度10冊目ですね。 実践と読本をどちらも繰り返すを心情にやっていますが、 最近ようやく入門書以外の本を読めるようになりまして、捗…

MonoDevelop

今までVisualStudioを使って作業していたのですが、、 結局、自動補完の魅力に勝てずMDに戻してしまいました。 初っ端からUnity導入等で調べて、やはりVSで作業したほうがいいだろう。 なんて納得してMDを試さずに今日まできましたが、、 んん?MDのが私には…

Character Controllerメモ3

1 : 設置しているかどうか(接地していなければ6へ 2 : 目的地の方向を求める 3 : 到着判定 4: 移動速度ベクトルを求める 5 : 向きの処理 6 : 重力加速処理 7 : CharacterControllerでの移動処理 凹凸処理は CharacterControllerのMove関数を使う。