プログラム研究 備忘録

java,C#,Unity等の備忘録です。経済理論も少し。

Unity GUIメモ

・Label

テキストや画像表示、Rectクラスで位置と範囲を指定。

テキストとテクスチャを一緒に表示したい場合、GUIContentクラスにまとめて指定することで表示ができる。他のコントローラ関数も同様。

 

・BOX

 Labelと同じくテキストや画像を表示。背景画像に表示できるのが特徴。

 

・Button

ボタン背景付きのテキストや画像を表示。同時に画面上の、Rectクラスで指定したボタンエリアをクリックしたときにtrueを返す。

 

・RepeatButton

ボタンエリアを押下している間、常にtrueを返す。

 

・TextField

一行のテキスト入力欄を表示。引数には、入力欄に表示するテキストを指定。

戻り値には、常に入力欄の文字列を返す。

 

・TextArea

複数行のテキスト入力欄を表示。

 

・PasswordField

表示する文字列を指定した文字に全て置き換えてから表示。

string passwordFieldText = "PasswordField";

char maskChar = '*';

 

・Toggle

on/offのチェックボックス。引数で選択状態を指定。戻り値は現在の状態。

 

・Window

ポップアップウィンドウを表示。Window同士を識別ためのID番号とWindow内の表示

内容を書いたWindow関数が必要になる。GUI.DragWindow関数をWindow関数内で書くことで、そのWindowをドラッグ可能にすることができる。

int windowID = 0;
Rect windowRect = new Rect(10,10,300,100);

void OnGUI(){
windowrect = GUI.Window(windowID,windowRect,WindowFunction,"Window");
}

void WindowFunction(int window_ID){
GUI.DragWindow();
GUI.Label(new Rect(10,30,50,20),"Hello window");
}