ランチェスターの法則
ランチェスターの法則とは、クライアントのポジションを市場の中で差別化し、確立させる戦略です。USPとCVPを合致させることが最も理想的な形になります。
弱者を強者に変える戦力と言われており、本来は戦争を数学的に分析したものらしく、かなり奥の深いものになっています。
興味のある方はぜひ調べてみて下さい。
情報マネジメント用語辞典:ランチェスターの法則(らんちぇすたーのほうそく) - ITmedia エンタープライズ
実際に使う場合・・・・
商品戦略:なにを一番にするか = 他社にあるのか。ないのか。
地域戦略:エリアをどこに絞るのか = Webエリアは全国として捉えがちだが、
送付するのか?手渡しなのか?
客層戦略:対象・客層をどうするか = 広いエリアの場合は絞り込みが必要
営業戦略:どんな方法で新規を取得 = 上記で上がった手法を検討
・
・
・
という感じで、求めるものが明確になっていきます。