プログラム研究 備忘録

java,C#,Unity等の備忘録です。経済理論も少し。

節目として

経済論や戦略、戦法色々と勉強してきましたが、 それを使用する自分の有り方が目標の方角と異なれば、 それは転落する方向へ力を発揮してしまうと考えます。 いい人間と他人に思われたいと考えられるか。 自分中心の欲望に支配されてしまうか。 自分が可愛い…

大きいノート

100円ショップにて大きいノートを発見。 使いやすくて重宝してます。 今日の記事はコチラ デザイナーのモチベーションを根こそぎ奪う!たった7つの魔法の言葉 - NAVER まとめ 反面教師という言葉が浮かびますね。

ランチェスターの法則

「ランチェスターの法則」 ランチェスターの法則とは、クライアントのポジションを市場の中で差別化し、確立させる戦略です。USPとCVPを合致させることが最も理想的な形になります。 弱者を強者に変える戦力と言われており、本来は戦争を数学的に分析したも…

クライアント・ジャーニーマップ

引き続きメモメモ。 「クライアント・ジャーニーマップ」 クライアント・ジャーニーマップとは、クライアントの思考やレベルや行動に合わせて、製作者がとるべき対応策を一覧にまとめたものです。 カスタマージャーニーマップ、10パターンまとめ | UX, UI Review…

ソーシャル・スタイル理論

「ソーシャル・スタイル理論」 人間の社会的態度の傾向を「感情」と「思考」の2軸を使い4つに分別し、 その違いを認識し、対人関係の向上に活かす考え方です。 【図解】ソーシャルスタイル理論で面接官との相性をコントロールしよう! | 転職エージェント.…

生きてます

中々、更新する時間が取れず・・・・。 ひっそりしてきましたが、生きてます! JAVAも!C#も!辞めたわけじゃありませんぜー。 とりあえず、他に覚えることができてしまい、 ・イラストレーター、フォトショップ、ファイヤーワークス ・HTML,PHP, ・mySQL こ…

PC逝ってました・・・

はぁぁん。記事更新できなかったぁぁ。 来年になっちゃうかなぁ。

ランディングページへの学習開始

今週中にワイヤーフレームから、制作まで一気にUPします。 南無!

備忘録について

まずはお話を頂いていた企業様。 個別に挨拶はさせて頂いたのですが、 こちらの備忘録へアクセスされる方も多いようですので、 こちらにも、記載させて頂きます。 就職活動を行っておりましたが、 御陰様で、貰い手が決まりました。 現在はそちらの会社で全…

ipadでリモートデスクトップ

前々からやろうと思って、忘れていたリモートデスクトップをやってみました。 方法もアプリの数も沢山あるみたいですねぇ。 以前、教えてもらったのですがバタバタしていて忘れてしまいました。 どこにメモったかなぁ。。。 とりあえず試したのは2つ ・Pock…

ゲームサーバの起動方法② Scriptメモ

using UnityEngine;using System.Collections;public class NetworkManager : MonoBehaviour { // ゲームタイプ名. const string GameTypeName = "SampleDaze"; // // ローカルIPアドレスとポート. const string LocalServerIP = "127.0.0.1"; // 開発用. co…

ゲームサーバの起動方法①(Script後述)

・ゲームサーバへの登録 クライアントが起動したゲームサーバを参照するには、起動したゲームサーバを、 マスターサーバに登録する必要がある。マスターサーバは広く公開されているので、 クライアントはマスターサーバに接続して目的のゲームサーバを探し出…

NATによるアドレス変換

・基本概念整理 インターネットにはCPの住所としてのIPアドレスが存在する。 IPアドレスを宛先としてCP同士は通信し合うことができる。 しかし、INで広く通用するグローバルアドレスではなく、限られた範囲内の プライベートアドレスが割り当てられることが…

ネットワーク基礎メモ

実装すること ・数人のユーザーが集まってゲームを始めることができる ・自分のプレイヤーキャラクターが他のユーザのゲーム中に登場する ・自分のプレイヤーキャラクターを移動させると、他のユーザーのゲームでも 同じようにプレイヤーキャラクターが移動…

正規表現

class Pattern コンパイル済みの正規表現 Pattern p = Pattern.compile("a*b"); Matcher m = p.matcher("aaaaab"); boolean b = m.matches(); ex... boolean isValisName(String name){ return name.matches("[A-Z][A-Z0-9]{7}"); 上記の条件だと・・・ 最初…

逆ポーランド記法について

逆ポーランド記法: 数式やプログラムを記述する方法(記法)の一種。演算子(オペレータ)を被演算子(オペランド)の後(右)に記述することから、後置記法 (Postfix Notation) とも言う。 javaのStackクラスを使う 縦長のビーカーがあるのをイメージし、…

parserについて勉強

ActionScriptにて、ぼちぼち理解はしたのですが ぼやーっとしてしまっているので、javaで作り直し中。 paserという単語自体を知らなかったので、非常に勉強になる。 paserができたら自ずとUnityに対する理解も深まりそう。

java xerces

xerces:ちなみにザーシズと読むらしいです。 XMLパース用ライブラリのひとつ。 XMLパーサー。 XMLのパース(解析)を行い、構造を組み替え、さらに文字列化やファイル等ストリームへの出力を行うことができる。 http://xerces.apache.org/ から、Source Dis…

parserとは

parser: プログラムのソースコードやXML文書など、一定の文法に従って記述された複雑な構造のテキスト文書を解析し、プログラムで扱えるようなデータ構造の集合体に変換するプログラムのこと。そのような処理のことを「構文解析」「パース」(parse)という。…

これはこれで楽ですなぁ。

javaとC#、しか触ったことがなく、しかもどちらもまだまだ勉強不足なのですが、 最近作っているものでActionScriptを触ってみようかなと思いまして、 試行錯誤しているのですが、、、 描画楽ですなぁ。使う場面が限られてしまったり、脆弱性があったりと、 …

一旦停止

やりたいことがありまして少々休止中です。 ちょっとメモ。 5 + 4 - 3 ;通常 5 4 3 - + ;逆ポーランド記法 5 + 4 * 3 + 2 / 6 ;通常 5 4 3 * 2 6 / + + ;逆ポーランド記法 (1 + 4) * (3 + 7) / 5 ;通常 1 4 + 3 7 + 5 * / ;逆ポーランド記法

オンライン対応

オンライン対応させようと思うと、思わぬエラーがたくさんでてくる。。。 不要なスクリプトの無効化をしないといけないみたいです。 今日はちょっと休憩。来週中にアップできればいいなぁ。

Unity GUIメモ

・Label テキストや画像表示、Rectクラスで位置と範囲を指定。 テキストとテクスチャを一緒に表示したい場合、GUIContentクラスにまとめて指定することで表示ができる。他のコントローラ関数も同様。 ・BOX Labelと同じくテキストや画像を表示。背景画像に表…

ゲームルール

・一定時間が経過すると終了 ・プレイヤーのHPが0になると終了 ・ボスを倒すとゲームクリア まずは一定時間 ゲームオーバーのフラグ、クリアを二つ用意。 Update関数内で残り時間を減算し、0以下になったらGameOver関数が呼ばれる。 public class GameRu…

敵のランダム出現

コルーチンを使い、最大出現数を設定。 2体発生させるオブジェクトを作成したとしたら、 そのオブジェクトを発生させたい場所に配置する。 マップ全体を把握して、配置させる方法もあるのかもしれませんが、 調べてみた所、これが簡単そうです。 public clas…

コルーチン

・コルーチン 関数の途中で中断、再開できる仕組み。 yieldというキーワードで、中断させることができ、再開するときは yieldの後から実行される。 ・関数の戻り値はIEnumerator型である必要がある。 void update(){ "表示①" //3秒待つ "表示②" //1フレーム…

アイテム生成③

・敵を倒した時に、敵がアイテムを落とすようにする。 // 複数のアイテムを入れれるように配列 public GameObject[] dropItemPrefab; ・アイテムを生成する関数 void dropItem() { if (dropItemPrefab.Length == 0) { return; } GameObject dropItem = dropI…

アイテム生成②

・プレイヤーでのアイテム管理 攻撃強化アイテムは取得してから5秒間効果が続きますが、 回復アイテムは取った時に効果を発揮します。 public void GetItem(DropItem.ItemKind itemKind) { switch (itemKind) { case DropItem.ItemKind.Attack: powerBoostTi…

アイテム生成①

・モデルデータとテクスチャデータを用意 ・モデルにテクスチャを貼り付ける ・作りたいアイテムのプレハブを用意する ・アイテムを区別するために、種類を追加。 public class DropItem : MonoBehaviour { public enum ItemKind { Attack, Heal, }; public …

現在の見解

私はまだプログラムの勉強を始めて3ヶ月ですが、 まだ1から自分で書くことができません。 こうしたい場合、どうすればいいのだろう、このクラスにあるものを持ってくる場合 どうすればいいのだろう。とジレンマと戦いながら試行錯誤を繰り返しています。 も…